本能のままに

たのしいブログ

ヘビ貿易 ステータスどれを振るか問題

☆あんまり読みたくない人向け

ステータスはその場で上げよう
HP・MPは51・50以上は上げる意味がほとんどないぞ
生産は上げなくていいぞ
知識・腕力のどちらかを重点的に上げよう
腕力は25・43・50・75、知識は25・30・80あたりを目安に上げ、最終的には100にしよう

 

 

どのステータスを上げるか

(この記事はハードの初期ステ向けです。前提として裏取引lv3、特殊能力、違法行為を解放済み、しかも合計レベルが転生分抜いて140前後行く前提です。ドッペルゲンガーはMPで頑張って呪い殺してください。)

 

レベルによるボーナスが多く存在するゲームなので、7・10・20・25を目安に出来るだけ必要になった時にその場で上げてください。上げる際HP・MPと腕力・知識・生産で大きく方向性が違います。

 

 

 

・HP

基本は敵を前にして上げることになり、その場で上げたいときは問答無用で大ダメージを与えてくる敵を目安にあげます。

ダメージは多くは5n(〜50)で、他は8n(〜32)がほとんど。最大ダメはユニコーンの50なので、51以上は上げる意味がほとんどないと思います。(多分)早めに上げ過ぎると死神が辛い上、うっかり30以上にすると塔最上階のレジェンドファイターに(取引しない限り)殴り殺されます。注意。

 

・MP

まず最初に1だけあげるべきステータス。何かと必要になります。でも1だけ。序盤から中盤はどうしても必要なら宝箱用に3、中盤から終盤は必要に応じて資材回収用に5n(〜15)。鉱石チャレンジの際に余ったレベルで50まで上げることになります。(そこでさらにレベルが20余っているのが理想)

 

・腕力 知識 生産

この3つはスキルトランスで一時的に入れ替えることができます。したがってどれか一つを上げるのが基本になります。

生産は上げたところで使う場面が少なく、あったとしても材料がすぐに不足してしまいます。さらに、生産が必要な場面は練金釜で済む場合がほとんどです。(しかも練金釜スキルで謎の優遇)よって、他の2ステのどちらかを重点的に上げることになります。ダンジョン内の宝箱からステを上げる種がそこそこ出ることを念頭に置いて、基本は腕力知識のどちらかを捨て、他方をメインにして、生産30前後(ミノタウルス対策)を目指します。あくまで理想ですが。

個人的には、腕力のドーピング上昇値分ダメージを与えてくるケットシーがいる上、必要となる場面が多い腕力メインがおすすめです。

以下個別解説

生産

クラフトと釜の価値を見合わせてその場で釜で上げてください。塔で80・100を使って2度重要アイテムを生成できますが、終盤なのでスキルトランスで良いです。

腕力

ドアを開ける際の反動ダメ・獣系の攻撃ダメ軽減、資源回収(インゴット)、宝箱開封に必要です。主にダンジョンに潜るときに必要となり、地上より地下の方が儲けやすいこのゲームにおいて重要なステータスです。

ドアの反動ダメは15-腕力/3で、ダメージは小数点以下切り捨て。したがって、43で反動が0になります。獣系の敵のダメージも軽減しますが、数が少ないので終盤以外大した意味はありません。資源回収は終盤に特に重要となり、要求値は15・25・50・75・100・150など。宝箱は普通は25、銀は50。また塔の鉄球を動かす際にも必要でもあります。(まあ終盤なのでスキルトランスでいいんだけど)

よって目安は

25 宝箱

43 ドアダメ0

50 銀宝箱

75 資源回収

80 鉄球最大移動

100 鉄球破壊・資源回収

知識

売買の際の価格を有利に変えたり、ダンジョン内などの機械を動かしたり、ヘビ撃退マシンを止めたりできます。レベリングに肝要となる研究レポート・百科事典の参照ステータスであることも重要です。売買の際の要求知識はまちまちなのでその場その場であげましょう。以下目安

10 機械(温泉とか)

20 多くの機械

25 ヘビ撃退マシン

30 一部の強力なダンジョン内機械

80 終盤の重要な機械

 

以上より

「ステータスはその場で上げよう
HP・MPは51・50以上は上げる意味がほとんどないぞ
生産は上げなくていいぞ
知識・腕力のどちらかを重点的に上げよう
腕力は25・43・50・75、知識は25・30・80あたりを目安に上げ、最終的には100にしよう」

ということです。(手抜き)

良いヘビライフを。