本能のままに

たのしいブログ

【ハースストーン 】2020年度クラシック最強カード決定戦【殿堂入り】

雑記事です。今年の殿堂入りをクラシックから予想します。必ずしも当たるとは限らないので悪しからず。

 

去年の予想や予想の活用法など↓

ハースストーン 2019殿堂入り予想 - 本能のままに

大体番号順に可能性が高いんじゃないでしょうか。

 

追記:

今年の殿堂入りはたくさん発表されましたね。厄介払いの殿堂になりつつありますねw

・オウケナイのソウルプリースト

・神授の霊力

・影なる姿

・ノースシャイアの聖職者

預言者ヴェレン

・リロイ・ジェンキンス

・山の巨人

・精神支配技師

・苦痛の侍祭

・スペルブレイカ

以上11枚です。4枚的中といったところでしょうか。エドウィンが残るのは意外ですね。プリーストは殿堂入り以外の点でも大幅変更となりました。要点をまとめると

・コンボプリースト消滅

・プリーストのバーストダメージが削除

・アグロ、リロイを失いピンチ

以上の三本建てとなります。それでは来週も見てくださいね〜。じゃんけんぽん!w

 

エントリー選手

選手1

f:id:tankerofan:20200208215250p:image

エドウィン・ヴァンクリーフ

ローグのデッキに常に居座り続けている最強の3マナカードです。早期に死角からの一刺しや段取り、後攻のコインと絡めて登場させるとゲームを破壊します。

 

選手2

f:id:tankerofan:20200208215943p:image

精神支配技師

闘技場出禁カードです。数々のドラマを大会シーンで生み出しました。今年の目立った活躍はシャーマンくらいにしかありませんが、有力候補と見て間違い無いでしょう。

 

選手3

f:id:tankerofan:20200208215326p:image

石牙のイノシシ(&南海の甲板員)

突撃持ちの1マナミニオン。この能力は凶悪なコンボに繋がりかねません。実際、APMプリーストやアヌビサスローグ、クエストローグのように基本的に悪用(?)しかされていないので可能性は十分にあります。

 

選手4

f:id:tankerofan:20200208215627p:image

マリゴス

強力な能力持ちのドラゴン。コストを踏み倒して出てこられるとそのまま負けに繋がります。なにより、このカードの主な用途は当然ながらワンターンキルなので、いつ殿堂入りしてもおかしくないですね。

 

選手5

f:id:tankerofan:20200208215648p:image

アレクストラーザ

こちらも強力な能力持ちのドラゴン。最近は目立った活躍はないですが、一応候補に。

 

選手6

f:id:tankerofan:20200208215707p:image

内なる炎(or神授の霊力)

コンボプリーストの核となるカードです。コンボプリーストは長期間存在するデッキですし、このカード自体はあまり強力ではないとはいえ神授の霊力(内なる炎)との強力なコンボが存在します。

 

選手7

f:id:tankerofan:20200208215724p:image

影隠れ

去年殿堂入りすると思っていました。基本的に雄叫び・コンボ・突撃を再利用するカードです。大脱走が刷られたので、可能性は薄いかなぁ、と思っています。

 

 

補欠選手

補欠1

f:id:tankerofan:20200208215747p:image

リロイ・ジェンキンス

誰しもが最初にクラフトするであろうレジェンドカードで、あらゆるアグロデッキのエンドカードです。一度ナーフを受けましたがなお使われ続けています。強いです。個人的には、殿堂入りはないと思いますが…?

 

補欠2

f:id:tankerofan:20200208215806p:image

海の巨人・山の巨人

マナ踏み倒しの巨人シリーズの始祖です。溶岩の巨人はナーフからの殿堂入りを喰らいましたし、これらのカードも可能性があります。実際強力ですし、両方とも使われ続けています。