本能のままに

たのしいブログ

ハースストーン 2019殿堂入り予想

今年の殿堂入りについて。どれだけ魔素を貯めておけばいいのかという見通しを持つための記事です。ほとんど自分用ですが。

追記2

ワタリガラス年の終わりの殿堂入りはドゥームガード、自然への回帰、神聖なる恩寵の3枚のクラシックに加え、ウィッチウッドから奇数・偶数関連のカード全てという異例のものになりました。

ドゥームガードは予想通りですが、回帰は最近急に流行りだしたカードなので意外でした。恩寵は何か相性のいいカードが来ると予想します。

また、奇数偶数関連ですが、これは名采配だと思います。とりあえずはワイルドに追放しておくというのが一番良い選択肢だったかと。ただこいつら関連でナーフされたカードは戻すべきですね。

 

殿堂入りの傾向

まずは殿堂入りしたクラシックカードの一覧。

コモン:C レア:R エピック:E レジェンド:L

 

マンモス年

  • Rアジュア・ドレイク
  • Lシルバナス・ウィンドランナー
  • L炎の王ラグナロス
  • C凄まじき力
  • Cアイスランス
  • C隠蔽

ワタリガラス

  • Eアイスブロック
  • Rコールドライトの託宣師
  • E溶岩の巨人

 

殿堂入りの理由としては、

  1. 一方的な展開を可能にする
  2. あまりに強すぎるため新カードのデザインに支障が出る
  3. 採用率が高すぎる
  4. ナーフされて弱くなりすぎた

が挙げられます。

 

追記

よく考えたら、一部のカードが殿堂入りした直後にそれと凶悪なコンボを可能にするカードが刷られていました。例えばアイスランスは宇宙異常体、コールドライトの託宣師はラボの採用担当者やサメの精霊、溶岩の巨人は大祭司ジカールなどです(ナーフされた挙句ジカールのために追放された溶岩の巨人くんかわいそう)。このことから、今後の殿堂入りは上記の2の理由に当たるものが増える可能性が高いです。2に当たるものは効果が強すぎるものも多いですが、そうなると予想は難しいかも…

 

予想

それを踏まえて…

 

f:id:tankerofan:20181223142109p:image

マナ・ワーム

ナーフされて弱くなりすぎました。(予想というより願望)あの頃のマナワームを返して

 

f:id:tankerofan:20181223142213p:image

影隠れ

ケレセスからのこのカードは凶悪なコンボであり、一方的な展開を可能にします。リロイなど他の様々なカードと絡めることもでき、殿堂入りの可能性は高いです。

 

f:id:tankerofan:20181223142545p:image

ドゥームガード

ウォーロックのアグロデッキには必ずと言っていいほどの採用率を誇ってきました。また、こいつを増殖してバーストダメージを出すデッキも存在します。デメリット込みでも大きなリターンを得られるこのカードはウォーロックのコンセプトとマッチしてはいますが、強すぎると言っても過言ではないです。当初から長らく環境に居座っていることも重要です。

 

f:id:tankerofan:20181223143030p:image

シールドスラム

これはかなり怪しいです。これはたったの1マナで巨大なミニオンを除去できるコントロールウォリアーの超重要カードです。あまりに強力な除去ではありますが、特定のデッキにしか入りませんし、運営がコントロールウォリアーを潰しにかかるとは思えません。

 

f:id:tankerofan:20181223143412p:image

段取り

奇数ローグ以外のデッキにはほぼ必ず入るカードです。3マナ踏み倒せるのは大きく、逃げ足や退散とセットで採用され、またミラクルローグの核となるカードでもあります。

 

f:id:tankerofan:20181223143820p:image

スペルブレイカ

一度は殿堂入りの候補になったカードです。今大暴れしているとは言い難いですが、今年は大暴れしているクラシックカードが少ないので一応候補に。運営はかなり沈黙を重く見ている傾向があります。

 

f:id:tankerofan:20181223144353p:image

アレクストラーザ

超強力な効果をもったレジェンドドラゴン。レジェンドで近いうちに殿堂入りになるとしたらこいつかマリゴスのどちらかでしょう。

 

f:id:tankerofan:20181223144527p:image

マリゴス

多分今年一番暴れたクラシックカードです。こいつを採用したマリゴスドルイドはコントロールをOTKしアグロには異常な量の装甲を積んで長期間環境に居座りました。

 

まとめ

おそらく殿堂入りするとしたら

  • 影隠れ
  • 段取り
  • マリゴス
  • ドゥームガード

のどれかからでしょう。

今年はクラシックの理不尽カードがほとんど殿堂入りしたせいで目立ったカードはなかったと思いますがね。

殿堂入りの魔素に関する記事は

https://dekki.com/ja/games/hearthstone/posts/article/fUTW6eewaW

無断リンクなので問題があれば消します)

が非常に参考になります。

要するに、以上にあげたカードを持ってない人はできればゴールデン、無理でも普通に作成できるくらいの魔素を貯めておくといいということです。持ってる人は気にしなくていいと思います。

例えば私の場合、持っていないのはマナ・ワームだけなのでゴールデン・コモンカードを2枚作成できる800魔素くらいを目安に置いておく、という感じです。(マナワームは予想ではありませんがw)

 

なお、基本カードも殿堂入りの可能性がありますが、魔素には関係ないので割愛。

 

というケチくさい記事でした。

 

おわり